Beyond Description

コトバにできないことも、コトバに。

〇〇2.0多すぎ問題に切り込んでみた

最近、日本を揺るがしている問題がありますよね。

それは、

「〇〇2.0」多すぎ問題

です。

近年もっと有名な〇〇2.0がこちら。

一回も読んだことがないので完全に妄想ですが、お金ver1.0である貝のお金からver2.0である硬貨と紙幣へのシフトの歴史に詳述した名著なのではないかと推察します。

さらに、こちら。

Newspicks Books、〇〇2.0使いすぎ問題も、実は存在します。

 

さて、なぜ、2.0がこんなに流行るのかと言えば、2.0をつけておくと割合カンタンに

「革命起きてますぜ」感を演出できるからですよね。「オイオイまだあんた〇〇2.0を知らないのかい?時代においてかれちまうぜ」というような。

 

そこでピコーンとひらめきました。

まだ誰も見つけていない〇〇2.0を見つけることができれば、〇〇界の先駆者になれるのでは?

 

ということでやってみました。

 

 ルール

アイデア出しアプリのペアイデアを使います。

 

「次へ」を押すたびにランダムで単語の組み合わせを表示してくれるアプリです。

人の思考では到底到達できない組み合わせを表示してくれるので、発想を飛躍させるのに有用です。

・今回は、下の段を2.0に固定

・40回ほど組み合わせを表示して、新時代を切り開きそうな〇〇2.0を発表。

 

時代を切り開く〇〇2.0たち

民事訴訟2.0

誰でも手軽に民事訴訟できちゃう未来。#minjisosho

鍋つかみ2.0

世界で最初に作られたパイロット版の鍋つかみから、全くアップデートされてないので、2.0はすごそう。たぶんマグマとか掴める。

フリーマーケット2.0

ガチでありそう。

メルカリでオンラインのCtoCがかなり浸透したので、オフラインのフリーマーケットに注目が集まっていて、みたいな話。

サービス残業2.0

サービス残業なのにお金をもらえる裏ワザ。

車椅子2.0

申し訳ないけど、おそらく電動車いす。

人力車2.0

これも電動のやつかと。

ローマ帝国2.0

今、ローマでIT系スタートアップが勃興していてWeb界隈を賑わしているみたいな話。

爪2.0

まだ爪切りで消耗してるの?時代は「伸びない爪」へ。

電気ショック2.0

全く痛くない電気ショック。混迷する医療業界の新たな光となれるか。

5月2.0

5月病を防止する新たな行政の施策。

入国審査2.0

Sightseeingはもう古い。時代は、Pleasureだ、みたいな話。

 

 

個人的に爪2.0は実現してほしいです。