Beyond Description

コトバにできないことも、コトバに。

毎日に点数をつけることで、「幸せとは何か?」という曖昧な問いに答えられるようになる。

人生ってフワッとしている 一生は一日まで分解してみる 人生の満足度は日々の満足度の総和だ 点数をつけることで自分にとっての幸せが見えてくる 満足志向での行動選択 月次比較・年次比較への期待 人生ってフワッとしている 何のために生きるのか?何のため…

やっぱり書きたいのは、ブログではなくエッセイだと気づいてしまった話

文章を文章たらしめるものはなんだろう。 私が思うに「そのテキストだけを読んで自明であること」が一つの条件だ。「なまたやささだままかさ」みたいな意味不明な文字列の羅列は当然文章とは言えないし、「た」を抜いたら意味のわかる「きょたうはあたつい」…

【継続する技術】SNS中毒だった私が30日のSNS断ちに成功して思うこと

毎日の時間の使い方に、自信がなかった。 読みたい小説や観たい映画、やってみたいことはスマホのTodoリストに優先順位までつけて記録されている。娯楽作品であれば自分の琴線に触れること間違いなし、その作品を味わったという経験自体が人生に焼き付くよう…

【#JudgeLessFeelBetter】とかく疲れやすい世の中だから判断を減らして心の安寧を得る

#Judge Less, Feel Betterとは YouTubeをぶらぶらしていたらこんな動画を見つけた。 ちなみに、いつもYouTubeをぶらぶらしているので話の起点がすべてYouTubeの動画になってしまう呪いをかけられている。 #Judge Less, Feel Betterとは 「判断」という生活上…

【古民家ひとり暮らし】ていねいな暮らしに憧れるすべての人にオススメのYouTubeチャンネルの4つの魅力

YouTubeをぶらぶらしていたら、自分のようなていねいな暮らし憧れ勢にとって最高すぎるYouTubeチャンネルを見つけてしまった。 その名も 古民家ひとり暮らし。 この記事では何が最高か伝えたい。 どんなチャンネル? 古民家ひとり暮らしの魅力その1:生活音…

【Dynalist】ライフログに仕事の話はいらないことに気づいた話

ライフログに仕事の話を書くか問題 ライフログには、すべてを詰めこみたい。 そう思って、あらゆることを書いてきた。 が、それでは上手くいかないと気づいてしまった。

「なんでこれなん?」とつっこみたくなる、Netflixのサムネイルランキング・ベスト3

Netflix大好きっ子なので、面白そうな映画やテレビを見つけるべく、トップページをぶらぶらするのが好きだ。 たまに思うことがある。それは、 サムネイルおかしくないか? ということ。

【2019年10月】ディズニーデラックスの全作品一覧とオススメ作品をまとめてみた。作品数も。

本記事の内容は以下の新ブログに移行しました。 「気になってるあのタイトルはディズニーデラックスで観られる?」 と疑問に思う人は、ぜひリンクから探してみてください。 ディズニーデラックスのおすすめユーザーと私が実際に観た上でおすすめする作品も紹…

あらゆる「初めて」をスムーズに進めるためのたった1つの方法

こちらの記事は新ブログ「チリツモ」に移行しました。 ぜひこちらのリンクからご覧ください! chirimotsumoreba-mountain.com

お菓子・間食・ジュース断ちダイエットをゆる~く続けるためのホワイトリストという考え方

お菓子抜きダイエット始めました。 最近体重が気になっているということもあり、ダイエットを始めることにした。 消費カロリー>摂取カロリーになったときに脂肪が減るという原則から痩せるためには次の2つしかない。 ①消費カロリーを増やす ②摂取カロリーを…

GalaxyのBixbyボタンにYahoo!カーナビを割り当てたら割と有効活用できた

Bixbyボタンという課題 Galaxy S8というAndroidスマートフォンを使っている。 非常に優れたスマートフォンなのだけど、一点だけネックがあった。 それがBixbyボタンの存在。 SiriやGoogle AssistantのGalaxy版ともいうべきBixbyをこのボタンで呼び出せた。 …

比喩のジャンプ力について

先日、日本テレビの朝のニュース番組・ZIPでバナナジュース特集を行っていた。 その中でリポーターが話題のバナナジュース店のバナナジュースを飲み干してこう言った。 「梨みたいに甘い!」 いや、果物を果物で例えるなよ!と思った。

お寺で座禅をキメてきた

近所のお寺で座禅してきた。 連絡なしで地域の人が自由に参加できるタイプのやつ。

「なぜ最近のアーティスト名はやたら長いのか」問題に一つの答えを出せた

家でスマートスピーカー(スマートディスプレイ)のGoogle Nest Hubをバリバリ活用している。 音楽再生がメインの用途となっている。スマホを取り出す→ロックを解除してアプリを開く→アーティストを選択してシャッフルをタップというプロセスが「ねえGoogle…

〇〇2.0多すぎ問題に切り込んでみた

最近、日本を揺るがしている問題がありますよね。 それは、 「〇〇2.0」多すぎ問題 です。

YouTube Premiumという名の革命について

YouTube Premiumとは 公式の説明を見てもらうのが早いかと思います。 www.youtube.com このサービスが、生活にもたらしたその利便性を形容するのに、「革命」以外の言葉が見つからなかったです。 「こんな記事見てなくていいから、マジで登録しろ!」と言い…

スカパーコピーに、頭を絞る #スカパーコピー書いてみた

#スカパーコピー書いてみた、とは 前からトライしてみたいと思いつつ、先延ばしにしっぱなしだったやつ。 「#スカパーコピー書いてみた」のキャンペーン。 スカパーのPRアカウント(スカパー!PR (@sptv_PR) | Twitter)をフォローして、#スカパーコピーを書い…

アウトライナーでのライフログに使っているハッシュタグを紹介する

アウトライナーのDynalistで、バレットジャーナル風にライフログをやっている。 きっかけはこの記事だ。 goryugo.com

ファースト記事

いい感じのことをいい感じに書いていけたらと思います。